バリ島のウブドでサイクリング

Travel
この記事は約5分で読めます。

バリ島のウブドでサイクリングをしようと思うんだけど、どうなんだろう?という方のためにサイクリング目的でウブドを拠点に1ヶ月間滞在した経験から書いてみようと思います。

バリ島のウブドでサイクリング

概要

ウブドでのサイクリングは最高です。少し走るだけですぐに内陸の田舎道になりますので、素敵な村や景色にすぐに出会えます。僕もウブドを拠点にツアーに参加したり、一人でキンタマニーまで登って行ったりしました。

バリ島をバイクで走るのも楽しいですが、自転車もかなりいいです。ただ、坂が多いので一人で気ままに走るには普段から自転車に乗っていて、坂道がある程度得意でないとかなり大変だと思います。

坂道が得意で無いなら、ツアーに参加して山の上の方から降りてくるようなルートを選べばいいと思います。大体5千円から8千円ほどかかりますが、宿まで迎えに来てくれて自転車とともに山の上の方へ連れて行ってもらい、そこから降りてくるだけですので手軽にバリ島を楽しめます。それに他のツアー参加者と一緒ですので楽しいです。

それでは具体的に見ていきましょう。

ツアーに参加する

まずはツアーに参加する場合です。僕の知る限りですと三種類あります。ロードバイクとマウンテンバイクの本格的なサイクリングツアー、それにもっと手軽な普通の自転車で山の上からひたすら降ってくるというツアーです。

ウェッブサイトから予約や問い合わせが出来ますが、英語ですのでグーグルの翻訳アプリ等を駆使して申し込みしてみてください。

ロードバイク

バリ島ではここ5年くらいの間にロードバイク関連のツアー会社がいくつか出来ているようです。ウブドにある店を検索してみるとBali Road Bikeというのを見つけました。

僕はここのツアーに参加したことは無いですが、グーグルのレビューやウェッブサイトを見る限りではなかなか良さそうです。1日のツアーから数日に渡るツアーまで色々とあって、いくつかのルートもあり、難易度(どれくらい登るか)の高いものから低いものまであります。

ルートでeasyと出ているのは、比較的標高の高いところからスタートして、下ってくる感じだと思いますので、登りが苦手な人でも大丈夫だと思います。

自転車のレンタルも出来てここで値段や車種がわかります。

マウンテンバイク

僕が行った時はマウンテンバイクを乗ることがメインでしたので、ツアー会社を2社使って、合計4回ツアーに参加しました。一つはInfinity mountain bikingという会社でMt. Batur to Ubud off roadというコース、もう一つはTrail blazersという会社でBatur CraterとSecret Single track、それにJatiuwih to the seaと3回ツアーに参加しました。

この2社はウブドには無いのですが、2社ともにウブドの宿まで迎えに来てくれました。この2社は元々一つの会社だったらしいですが、途中で2社に別れたようです。2社ともにサービスの質は悪くなく、特に不満はありませんでした。

料金は一回のツアーで確か8千円くらいだったと思います。自転車を借りるとプラス3千円ほどだったと思います。どんなレンタルマウンテンバイクかは時期によって変わるでしょうから聞いてみて下さい。

宿まで迎えに来てくれて、もちろん自転車も運んでくれて、ガイド付きでコースを走り、ライドの途中での休憩では飲み物とちょっとした軽食が出ました。早朝出発して3時前後には帰ってきたように思います。

ダウンヒル サイクリング

このツアーは車でウブドから山の方に向い、そこから自転車に乗って降りてくる感じでかなり楽にサイクリングが出来ます。自転車もマウンテンバイク風の安い自転車で、ぼぼペダルを漕ぐことなくウブドにつくかもしれません。

この手のツアーをやっている会社はウブドにいくつかあるようです。僕は直接参加したことは無いのですが、僕が坂道を登っていると、何度もこのツアーが上から下ってきて僕に手を振ってくれました。ガイドも含めてみなさん一様に自転車で登っている僕に驚いていました。

グーグルマップで良さそうな会社を探してみたのですが、あまり見つかりませんでした。ここなんかはレビューがいいのですが、自社のサイトはちょっと重いですね。

多分こういうツアーに参加する人は、宿や道端にあるスタンドで申込する人が多いのかなと思います。

レンタルして自分で走る

普段から自転車に乗っていて坂道もそれほど苦でない、もしくは楽しいと思うのであれば、自転車をレンタルして自分で好き勝手に走るのも楽しいです。

ツアーのルートはよく練られていて楽しいですが、では適当に走ってはつまらないのかというと全くそんなことはありません。同じように素敵な景色や村々が待っていてくれますし、子供達もハローハローと声をかけてくれるかもしれません。

ロードバイクは先ほどのBali Road Bikeで借りられます。マウンテンバイクですと、Infinity mountain bikingで一日2千5百円ほどで、追加で2千円ほど払うとウブドまで持ってきてくれるそうです。

それほど自転車にこだわりがなければ、宿で聞けば何かしらの自転車は借りられると思います。ただ、きちんとサイズが合っていることと、ギアあることは必須だと思います。でなければ、坂道で相当に大変な思いをすると思います。

番外編 電動自転車

電動自転車をレンタルしている店もあって、ツアーもあるようです。例えばここここここですね。

例えばツアーに参加して山から下ってくるだけであれば正直電動自転車はいらないです。自分で好き勝手に近所を走る場合は登りが嫌というほどありますので、電動が生きると思います。

グーグルのレビューを読むと、バッテリーがすぐに切れたりといった故障とまでは行かないような、ちょっとしたトラブルがあるようですので、自分で近所を走り回りたい場合に限った方がいいかなと思います。遠くまで行って、バッテリーが切れて電動で無くなると相当に重くなるでしょうから、登りは一転して地獄になりそうです。

最後に

どの方法でもいいので、バリ島をぜひ自転車で走ってみてください。バリ島はあまり観光客がいない場所の方が魅力的だと思っていますので、ぜひ自転車で漕ぎ出して自然や村々を自分の目で見てみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました