道志みち 小菅村 あきる野市【ツーリング スポット】

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
関東ツーリングルート
この記事は約4分で読めます。

どこかツーリングしようと考えているんだけど、ルート作るの面倒だなぁ、という人のために僕がいつも走っているグーグルナビのルートをシェアします。僕はバイクで走っていますが、車でも楽しいルートだと思います。

下のリンク先が今回のルートです。タップ(クリック)すると自動でグーグルナビが起動すると思います。さらにグーグルナビに経由地を追加して現在位置に設定し、それを一番上にすれば自分の現在位置からスタート出来ます。

ナビデータ:道志みち 小菅村 あきる野市

道志みち 小菅村 あきる野市【ツーリング スポット】

概要

今回は、道志みちから都留道志線(県道24号)を通って小菅村にある道の駅こすげを目指し、上野原丹波山線(県道18号)を通ってあきる野市へ向かいます。ルート確認用にスクリーンショットを下に貼っておきます。

スタートからゴールまで134km/約3時間半で、それに休憩と行き帰りの時間をプラスすれば合計のツーリング時間になります。

各経由地に到着する度に一度ナビゲーションが終了して、このまま続けるか?と聞いてくるので、続けるを選択してください。

経由地間のルートはグーグルナビが自動で設定するので、もしかしたら渋滞や通行止めで僕が意図したルートではないものが描かれている可能性があります。実は今回のルートも台風19号の影響で宮ヶ瀬湖から道志みちへの最短ルートが通行止めになっており、迂回しています(2020/4/27時点)。

それでは各ルートや経由地の説明も兼ねてセクション毎にスクショを貼っていきますので、一応僕が意図したルート通りに描いているかも確認して下さい。

鳥居原園地駐車場(宮ヶ瀬湖)から道の駅どうし

スタート地点は宮ヶ瀬湖にある鳥居原園地駐車場で鳥居原ふれあいの館にある駐車場です。毎週末にはツーリングに来るたくさんの車やバイクで埋まります。

ここは高台なので宮ヶ瀬湖を上から見渡せて景色がいいですし、集まってくる他のバイクを見ているだけでも楽しいです。ここだけで数時間過ごす人もたくさんいそうです。

隣接の鳥居原ふれあいの館にはレストランもありますし、種類は少ないですがお弁当もありますので、天気が良い日は宮ヶ瀬湖を眺めながらお弁当を食べることも出来ます。

この駐車場の近くにはオギノパンというパン工場の直売所があってバイカーのみならずとても人気の場所ですので、ここでパンを買って宮ヶ瀬でまったりするのもいいですね。

オギノパン

駐車場を出発して道志みち(国道413号)へ向かいます。道志みちは人気の観光道路ですので交通量が多いです。バイカーもとても多いので、気がつくと連続ヤエーしていたりします。適度に曲がりくねる気持ちの良いワインディングなのですが、交通量が多いのでスピードは遅いです。

40分ほど走ると道の駅どうしへ辿り着きます。ここも非常にバイクが多い場所で、ピーク時は何かバイクのイベントでもあるのかと思うほどバイクが集まります。レストランもありますが、ガッツリ系が少ないのでバイカーには物足りないかもしれません。軽食も少ないので小腹が減っても買うものに困ることが多いです。

都留道志線(県道24号)から道の駅こすげ

道の駅どうしから少し戻って都留道志線(県道24号)に入ります。ここは気持ちの良いワインディングロードで交通量も比較的少ないです。山を一つ超える感じなので前半は登りで後半は下りになります。

大月の市街地を通り、国道139号線を登っていきます。国道139号線は比較的ハイスピードなワインディングロードですが、途中村をいくつか通りますので気をつけてください。大月の市街地を通り抜けると交通量は少ないです。

道の駅こすげは小菅村にある道の駅で、温泉やレストランがある比較的大きな道の駅です。フォレスト・アドベンチャーこすげというフィールドアスレチックスもあります。ここはホワイトベースの二宮さんが良く来るということで、ホワイトベースグッズが置いてあったりしました。

この道の駅は良いレストランや立派な温泉がある綺麗な道の駅の割には比較的人が少ないです。ソフトクリームも売っています。

道の駅こすげからあきる野市

道の駅こすげから少し戻り、上野原丹波山線(県道18号)へ入ります。ここからずっと下りで、途中いくつか村を通過しながら、いい感じで左右に曲がりながら走っていきます。

奥多摩周遊道路から檜原街道(都道206号)を通ってあきる野市へ向かうルートもありますが、奥多摩周遊道路はバイクがたまに通行止めになりますので、今回は上野原丹波山線(県道18号)を選んでいます。檜原街道が走れれば、そちらでも良いと思います。

終点はあきる野市のセブンイレブンです。

最後に

どこからアクセスするかでどこから出発するかは変わると思うので、ご自身の都合の良いようにルートをアレンジして下さい。グーグルナビ上で経由地を追加したり削除したりすればルートを変更出来ます。

それでは楽しんで行ってらっしゃい。






Image by Todd MacDonald from Pixabay

コメント

タイトルとURLをコピーしました